きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

毎年開催の博多どんたく港まつり!意味や見どころまとめてみた件

みなさんどうも!なやみんです!

私が住む福岡では毎年5月3日と4日は福岡市民の祭りである「博多どんたく港まつり」が開催されます。

福岡に住んで8年目となりますが全国探しても、こんなに「The・祭り!」というの祭りも少ないのではないでしょうか?

とにかくこの2日間は福岡市民がみんなワイワイ楽しむ祭りとなっております。

せっかくなので県内、県外の方にも興味を持って頂けるように紹介していきます。

 

 

福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

f:id:panchip:20190502155633j:plain

博多どんたくとは福岡県福岡市で毎年5月3日、4日に開催される祭り動員数は200万人を超えます。

新潟県上越市の「高田城百万人観桜会」、青森県弘前市の「弘前さくらまつり」、広島県広島市の「ひろしまフラワーフェスティバル」と並び国内最大級の祭りです。

そして博多祇園山笠や、箱崎宮放生会とともに福岡博多を代表する祭りの一つとして有名です。

「どんたく」と私もよく言いますが正式名称は「福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり」なんです。

ちなみにどんたくの語源は、オランダ語の「ZONDAG(ゾンダーク)」が由来とされていて、意味は休日という意味です。そして全国的に知られる半ドンは半分ドンタクから来ていると言われています。

 

博多どんたくの簡単な見どころ

博多どんたくの見どころは簡単に分けて2つあります。

それはパレードと演舞です。

 

パレードの見どころ

f:id:panchip:20190502211449j:plain

国選択無形民俗文化財 博多松ばやしがどんたくパレードの幕開けを飾る。

博多松ばやしとは「福神・恵比寿・大黒」の三福神「稚児」福岡や博多の色んな所に訪問して祝う事です。

どんたく自体、この博多松ばやしを元に形成・発展させたお祭りです。

ぜひパレード中にお面をかけた御一行が現れたら手を振ってくださいね!きっとご利益があります。

 

博多どんたく豆知識

博多どんたくのパレード参加者はしゃもじを叩きながら踊り歩きます。

これは食事の用意をしていた商家の妻がどんたくの囃子につられて外に飛び出し、手にあったしゃもじを叩いて行列に加わったのがはじまりとされています。

 

パレードの見どころ②

基本パレードの参加者のコスチュームや内容などは自由です。

※2019年パレードの参加受付は終了しています。

先ほどお伝えした博多松ばやしから、福岡が世界の誇る精華女子高等学校吹奏楽だったりとかちびっこ隊ダンススクールのパレードとかもあり、かなりボリュームがある内容となっています。

福岡の道路や歩道は広いので前に進めない!というレベルではありませんが、かなり混雑が予想されます。

※行かれる際には地下鉄、電車などの公共機関の利用をお願いします。

 

ちなみに最大の見どころは沿道最前列でパレードを見る事です。

パレードを行うどんたく隊の中には沿道の方に何かを配ったり、握手してくれたり、目の前で踊ってくれたり、、TV中継もやっていて実況も聞こえたりするのでかなりおすすめです。そしてかなり楽しい!!

 

どんたくの演舞

博多どんたくでは福岡市内の至る所でステージが設けられています

各ステージ上では様々なパフォーマンスが披露されます。

天神⇔博多地区が一番のメイン地区ですが、大体20分前後で行けると思います。

福岡市内の至る所でパンフレットが配布されていますので、パレード見ながら移動してもいいと思います。

私はいつも飲み食いしながら移動してましたw

ちなみに噂では芸能人や有名ミュージシャンのシークレットライブとかが過去あったりしたみたいです。

色んな場所で楽しんでみてください。

 

どんたく豆知識②

どんたくの2日間は雨になることが多いとされています。

私もこれまでどんたくで晴れている光景はほとんど見た事が無いというぐらいいつも雨どんたくの雨はジンクスと捉える人も多いです。

どんたく2日間は晴れの予報だがどうなるのか?!

 

博多どんたくのフィナーレ

街全体がこれだけ大規模にお祭りムードになることはそうそう無いと思います。

パレード見たり、演舞見たり、出店で食べ物食べたりして、、どんどん楽しくなってきてしまいます。

そこで最終日夕方ぐらいから福岡市内の各ステージ上を中心にフィナーレの「総踊り」です。これが一番楽しい!!

そこでは地元の人も他県の人も、外国人も老若男女問わず踊ります。

踊らにゃソンソン♪ってやつです!

これは踊った方しか分からないと思いますが、みんながどんどん一つになっていくのが分かるんですよね!本当に楽しい!

しゃもじは天神の商店街「新天町」でもらえたりします。

ぜひ参加してみてください。

 

まとめ

福岡市民の祭りというだけあって、市民が楽しめる、、いや参加者全員が楽しめる素敵な祭りだと思います。

もちろん踊らなくても色んなステージ見るだけでも楽しいです!

元号が令和になり、早々のGW!全国でもこの時期最大級の祭りとなっています。

ぜひみなさんで博多どんたく楽しみませんか?

どんたくの公式HP載せときます!

福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり

 

おわり