きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

低気圧がくると頭痛がひどくなる方必見!気象病を事前に分かるアプリ

f:id:panchip:20190704212310j:plain

 

みなさんは天気が崩れると、頭が痛くなることや重く感じた経験はありませんか?

 

私は沖縄県出身でしょっちゅう台風がきます。

台風は熱帯低気圧が、かなり発達した状態になると台風となります。

 

台風はいわば爆弾低気圧というわけです。

 

私も実は低気圧の影響で頭痛が出るタイプでしたが、

ひどい子は台風の際にいつも顔面蒼白になっている子までいました(笑)

 

その子はあまりに気圧に敏感で雨が予報できたので、

クラスで神扱いされていたのを羨ましい目で見てました。

 

ちなみにその低気圧で頭痛が起こる疾患「気象病」と呼びます。

そんな気象病の方にぜひおすすめしたいアプリがあります。

 

それは「頭痛ーる」というアプリ。

 

 

 

頭痛ーる(ずつーる)

このアプリは気象予報士が考案した気圧予報に基づく体調管理アプリです。

 

後ほど登録方法?など紹介しますが、

とにかくシンプルで分かりやすいのが特徴です。

 

細かい時間帯やグラフなどで無料で次の日まで予測でき、

痛みが起こりやすいタイミングを確認出来ます。

 

もちろん気圧だけではなく、

全国の天気や湿度まで調べられる優れもの!

素晴らしいです。

 

登録方法

まずはアプリを取得しましょう。

立ち上げると、地域の設定画面が出てきます。

 

f:id:panchip:20190704213416j:plain

 

地域を選択するとその地域の天気も見れるようになります。

 

選択が終わるとグラフ画面が出てきます。

f:id:panchip:20190704213611j:plain

 

下のネコのキャラも可愛い(笑)

このネコちゃんがアドバイス?をしてくれます。

 

全国の気圧チェックも出来ます。

f:id:panchip:20190704213953j:plain

 

こういう簡易版ですが全国の情報が分かるのはいいですよね!

もし旅行行く際には頭痛薬持っていくなどの準備にも役立ちます。

 

そして湿度もチェックできます。

f:id:panchip:20190704213852j:plain

 

個人的なおすすめポイントとして、

このアプリで頭痛が起こるタイミングが分かり、

痛みを和らげる方法も分かります。

 

このアプリ内にコラムが載っていて、

様々な豆知識が確認できます。

 

f:id:panchip:20190704214503j:plain

 

私は以前、良性発作性頭位めまい症という病気に診断されました。

 

なでしこジャパン澤選手もかかった良性発作性頭位めまい症とは? - きまぐれギャング

 

正直、あのめまいは二度と体験したくないですし、

当時は再度めまいが来るんじゃないかと眠るのも怖かったです。

 

コラムの中に耳周りの血流を良くする1分マッサージの方法とか、

片頭痛を含め、様々な頭痛の種類も学べます。

 

その記事たちも面白いので、単純にコラムだけでも読む価値ありです。

 

気象病(天気病)

実はこの病のメカニズムは未だ不明です。

 

ただ気圧や気温、湿度などの急激な変化に人体が反応しきれないことが原因と思われます。

 

そして内耳など気圧を感じるセンサーからの信号で、

自律神経系のバランスが崩れ疾患のメカニズムを惹起するとも考えられています。

 

アプリを使ってみよう!

私もまだアプリをインストールして利用して間もないですが、

すごく便利で使いやすいです。

 

そしてこの頭痛予報がかなり当たる!

嬉しいやら悲しいやら(笑)

 

でも少しでも心構えが出来ていると、

気持ちも楽になります。

 

もし本当につらい時は頭痛薬を服用してくださいね。

 

それでは最後まで読んで頂いてありがとうございます。

もしよかったら読者登録お願い致します。

 

 

 

おわり