きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

10月から開始のUQ新料金プラン!はたして旧プランと比べてお得になるのか比較してみた

f:id:panchip:20190918213340j:plain

 

UQモバイル契約の方には待望の新料金プランが発表されました。

 

その名もスマホプラン!

 

、、なんというド直球のネーミング(笑)

 

巷では携帯会社大手の3キャリアのニュースで賑わっていますが、

10月から改正電気通信事業法の煽りを受けて出来たUQの新プラン。

 

このプランの大きな特徴は

①2年縛りの解除料金がかからない

②基本料金が旧プランよりも安くなる

 

という所が大きなポイント。

 

「基本料金が安くなるなら比較しなくてもいいじゃないか」と思ったそこのあなた!ちょっと待った!!

 

新料金プランが出てくれば注意点も出てきます。

 

新プランとは言っても落とし穴があり、何も知らずに変更してしまうと逆に高くなってしまうかも?!

 

注意点を確認しながら自分が本当に安くなるのか見定めていきましょう。

 

 

UQの旧プランはどんなプラン?

UQのプランはいくつかありますが、2年縛りがあるプランは2通りです。

 

それはおしゃべりプランとぴったりプランです。

 

 

通話の内容は下記の内容で、

・おしゃべりプランは5分間の国内通話が何度かけても無料というプラン。

・ぴったりプランはかけ放題ではなく、無料通話分が付いているプランです。

 

 

インターネットの通信量はS=2G、M=6G、L=14Gとなっており、

ぴったりプランSだと無料通話が1,200円分(約30分)。

ぴったりプランMだと無料通話が2,400円分(約60分)。

ぴったりプランLだと無料通話が3,600円分(約90分)付いています。

 

そして気になる基本料はおしゃべり、ぴったりどちらも変わりませんが、

①Sプラン=3,980円

②Mプラン=4,980円

③Lプラン=6,980円です。

 

格安SIMの中でも高いですよね。

この料金はあくまで基本料金。

 

正直この金額で利用しているユーザーはいません。

何故ならここから最低1,000円の値引きは常に入ります。

 

他にも契約して最初の1年間はさらにもう1,000円割引はあるので、

Sプランなら1年間1,980円で利用出来るというわけです(家族割ならさらに500円割引)。

 

f:id:panchip:20190918213441p:plain

 

それでは次に新料金プランを見ていきましょう。

 

UQの新料金プランはどんなプラン?

新料金プランも同じくS、M、Lプランから選んで頂きます。

 

基本料金は下記の通りです。

①Sプラン=1,980円

②Mプラン=2,980円

③Lプラン=3,980円

これから家族割に入ると子回線がさらに500円割引です。

 

インターネットの通信料は

①Sプラン=3G

②Mプラン=9G

③Lプラン=14G

金額の中に上記の通信量が含まれています。

 

旧プランと違うのはここからさらに通話オプションを組む事。

 

①2,400円分(約60分)の無料通話の場合は+500円

②10分かけ放題の場合は+700円

以上の料金が別途かかります。

 

f:id:panchip:20190918213730p:plain

 

なので最低でもかかってくる料金は2,480円です(家族割加入でさらに500円割引)。

 

申し訳ありません。

調べると通話オプションは申し込まなくても大丈夫でした。

なので最低料金は1,980円です(家族割加入でさらに500円割引)。

 

旧プランの場合は2年目以降でも2,980円(家族割加入でさらに500円割引)。

 

しかもこれから新料金プランの落とし穴の話がさらに出てきます。

 

新プランの落とし穴とは?

新プランに変更した際に残念ながらほとんどの割引が無くなってしまいます。

 

新プランで割引が出来るのは家族割とUQルーターとのセット割ぐらいしか入りません。

 

以前解約抑止の割引があると記事を書いた事があります。

www.komorin-channel.com

 

UQモバイルでも解約の相談した際に割引提案があるみたいです。

 

そんな割引を受けている人や、機種代金をまだ払っている人は割引等が無くなるので気を付けた方がいいですね。

 

あとは現在UQモバイルを契約中の方は25か月以上利用していないと、そもそもプラン変更出来ないみたいなので注意!

 

どんな使い方の人が買えた方がいいの?

まずは新プランから新しく出来た10分かけ放題が希望の人は変えた方がいいと思います。

 

UQモバイルでは24時間かけ放題がありませんので、UQ史上最長のかけ放題プランと言えます。

なので通話が多い方は変えた方がお得になります。

 

そして通信量が多少増えているのでそこもポイントです。

通信量を毎月購入している方も多少は負担が軽くなるのでおすすめ。

 

あとは旧プランと新プランの差額が500円しかないため、

機種変更の値引きや解約検討の際にもらった値引きがある方は少し考え直した方が無難です。

 

UQモバイルを使ってみよう!

色々プランを説明しましたが、電波もauの電波を使っているので繋がりも良いみたいです。

 

もちろん大手キャリアのように店舗が近くにあるわけではありませんが、

大手キャリアを利用するよりもかなり安くなっている方が多いです。 

 

ちなみに通信制限かかった際の通信速度も他のキャリアよりも少し早い(笑)

 

色んな携帯会社がありますが、ぜひこの機会にUQモバイルも検討の一つに入れて頂ければと思います。

 

格安スマホならUQモバイル

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

もしよろしければ読者登録お願い致します。