きまぐれギャング

感じた事や思った事をきまぐれに配信していくゆる~いブログ

【福岡の新名所】国内最大級スポーツ・アスレチック施設ノボルト(NOBOLT)に行ってみた

突然ですが私、なやみんは9月25日で31歳になりました!

 

そして誕生日にどっか福岡内で遊びたいなと相方と話していたところ、

9月14日に新しく出来たばかりのアスレチック施設ノボルト(NOBOLT)の存在を知り行ってみました!

 

f:id:panchip:20191003231349j:plain

 

ノボルトは九州最大級のアウトレットモール「マリノアシティ福岡」にオープンし、

博多弁の「登ると?」という方言にちなんで付けられた名前でその名の通り、

最近よく耳にするボルダリングや高さ13mのアスレチックでも遊べます。

 

他にも魅力的なゲームやアトラクションもあったので紹介していきます。

 

 

ノボルト(NOBOLT)

私たちが行ったのはオープンの約1週間後という事もあってか、

少しお客さんの数は落ち着いていますが平日にしてはやや多い印象。

今回は予約なしで入れました。

 

まずは入口付近で注意事項にサインし入場します。

 

時間は120分で、金額は大人2,700円と少し割高な印象。

他にも学割プランやキッズプラン、子供の付き添いプラン等もあり、

最初は入会料と専用ソックス代で別途300円かかります。

 

f:id:panchip:20191003233535j:plain

 

入会時にもらうソックスの足裏には滑り止め用のテープみたいなのが貼ってます。

 

次回来店時にこのソックスを忘れてしまうと、再度300円で購入しないといけませんので無くさないように注意!

 

ボルダリングとは?

ボルダリングとは近年かなり人気になりつつある東京オリンピックにも選ばれている協議の一つです。

 

元々は岩や人口の壁面などを最低限の装備で昇るスポーツです。

 

調べてみるとボルダリング専用のジムとかあるんですね~。

 

ちなみにノボルトのボルダリングはこんな感じ。

 

f:id:panchip:20191004014041j:plain

 

案外しっかりとした作りになってます。

ちなみに私はその場でキープするのが精一杯(笑)

手足は生まれたての小鹿並のプルプル感(笑)

 

ちなみに上の写真のエリアは安全装置なしでやります。

 

安全装置ありのところはここ。

 

f:id:panchip:20191004014308j:plain

 

若干、高所恐怖症の私は厳しい~(笑)

 

残念ながらここのエリアは今回は行けませんでした。

 

せめてもう少し身体を鍛えたら行きたいと思います。

 

ノボルトの目玉

ノボルトの最大の目玉といえばここ!

 

4階層で形成している地上13mのロープマウンテン!

 

f:id:panchip:20191004015127j:plain

 

もうめっちゃ怖かった!

 

最初1階層からスタートして、地上3~4mぐらいですかね?

まあここは余裕ですよ。

 

むしろ前にいた女の子たちがキャッキャッしてるのを横目にずんずん先に進んでました(笑)。

 

恐怖はこの後。

 

2階層目は人が多く順番待ちだったため2階層目は飛ばして、3階層目から行ったんです。

高さは10mぐらいだと思います。

 

私は先ほど述べたように若干高いとこ苦手で、恐怖症までいかないですけどフワッとする感じが苦手。

 

1階層目が余裕だったんで3階層目ぐらいまでは行けるかと思いましたが思った以上に高く感じます。

 

意を決して行きましたが、途中に平均台みたいな場所もあり、もう後半記憶無いです(笑)

だって安全装置ありますが、手すり無しの地上10mぐらいの平均台は生きた心地はしなかった。

 

f:id:panchip:20191004020220p:plain

 

まあ手すり無しと言っても安全装置のロープが上からぶら下がってるんで、

完全に持つ場所が無いわけではないですがかなり怖かった!

 

私は3階層目で断念しましたが、相方は4階層目もずんずん進んでて勇ましい。

 

でもやってるときはかなり恐怖でしたが、

下に戻るとまたやりたくなるのは何でしょうね?(笑)

 

他にもまだまだ魅力的なアトラクションが!

他にも3人卓球や、サッカーボールダーツなどラ〇ンド1で採用されそうなアトラクションが盛りだくさん!

 

f:id:panchip:20191004020840j:plain


その他にもトランポリンを使ったゲームや、最新AR技術を使ったゲームなどもあるので高いところが苦手な方でも遊べます。

 

ハシルトというタイムアタックの種目もあるので友達と来ても楽しいですね。

 

f:id:panchip:20191004021122j:plain

 

みんなでマリノアシティに行こう!

 今回新しく福岡に出来た新名所ノボルトに行ってきましたがかなり面白かったです。

 

金額が少し高いですが、ナイトパックならもう少し安くなったり3人以上なら安くなったりするのでまた行きたいですね。

 

こんな方におすすめ

・高所のアトラクション好き

ボルダリング好きor興味がある

・体を動かすゲームが好き

・子供と一緒に遊びたい

 

ぜひ皆さんも一度は行ってみてください。

私は2日間筋肉痛と戦いました(笑)